島原へ

車で約2時間半ほどの島原へ出かけてきました。
道中、車窓からの長閑な島原半島の眺めが好きなのですが、
往復5時間の道のりを倦厭して、年に一度行くか行かないかの島原。
(時間だけ見ると東京へ行くより長い)
今回のお目当ては島原名物「寒ざらし」。
島原の湧水で作られた白玉を冷たいシロップに浮かべたもの。

風情のある古いお屋敷の縁側でいただきました。
招き猫の蚊取り線香がかわいい♪
帰りはサッカーで有名な国見町の狸山饅頭に立ち寄りました。

10個セットのお饅頭。
そのうち3つには芋あん。残りは小豆のこしあん。
どちらも美味しいのですけど、私は芋あんが大好き。
3つといわず、もっと入れてくれたらいいのになー。
SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**