え?洗わないの?


週末、自宅にごく親しい友人知人をお招きしてささやかなホームパーティーをしました。主人も私も大勢でわいわいするのが好きな方なので、わが家では時々こうして食事をかねた集まりを主催します。
今回は総勢13人。
私の友人数人が少し早めに来てお料理の準備を手伝ってくれました。そのときの事、「何してるのぉ~っ!?」という私に投げかけられた友人の驚きに満ちた声。「え?」はじめは彼女が何のことを言っているのかわかりませんでした。「…洗ってるだけよ。卵…」 (友人)「卵を洗うぅっ!」私には彼女がどうしてそんなに驚くのか理解できませんでした。彼女の言葉を聞いた他の友人たちからも「え~っ!!卵 洗ってるの?!」とビックリマークが飛び出していました。聞けば、3人いた友人のうち、誰一人として洗っているという人はいないというのです。……洗わないの?卵って。
私としては、野菜を洗うのと同じ感覚で洗っていました。野菜は洗いますよね?汚れを落とす目的で。卵も流通の過程できっといろいろな人や物が触っているはずだし、割ったときに中身が洗っていない殻につくのは何だか気持ち悪いのです。こんなことを書くと潔癖症?と思われるかも知れませんが、そんなことはありません。ごく普通の感覚を持っていると思います(^^)
この出来事は私にとってちょっとしたカルチャーショックでした。
皆さんは洗いますか?卵を。。。。