ゆるぎないもの


先週の土曜日、お休みをいただいてまた阿蘇へ一泊。
リフレッシュしてきました。
あいにくお天気は悪く、寒い上に雪まで降ったのですが
やっぱり阿蘇はいいです*^-^*
そこで何か特別なことをする訳ではありません。
大自然に囲まれてゆったりと過ごせる時間が私にとっては最高の癒しになります。
阿蘇への道中、秋に移転リニューアルされた「しろつめ」へ寄らせていただきました。TOSHIさんとは一年ぶりの再会です。白を基調とした店内は清潔感があってシックで素敵な空間。今回はキャンドル作家のご主人ともお話することができました^^
「しろつめ」は、素晴らしい手仕事をされる全国各地の作家さんの作品を数多く扱っていらっしゃいますが、ディスプレーを拝見すると
それらの作品一つ一つを愛着と自信を持って紹介していらっしゃるのがわかります。
そんな中でも、私の心を捕らえて離さなかったのが
写真の南部鉄器のミニトレイ。
その凛とした佇まいに虜になってしまいました。
一時の流行などには決して左右されない、作り手のゆるぎない自信やこだわりがビンビン伝わってきます。「強い作品」です。
盛岡の鈴木盛久工房のもので、そちらで作られる鋳物作品には
TOSHIさんも惚れ込んでいるのだそう。
私が購入したトレイは実にお手ごろな価格でしたが、鉄瓶などはちょっと覚悟が必要なお値段。でもいつかは手に入れたいなぁ…。
その前に自分がそれを使うに見合うくらいの器量になる必要があると思うけど^^
TOSHIさんが、明日NHKでその南部鉄器の特集があることを教えてくださいました。調べてみたところ、間違いなければ22時~だったと…。
ぜひ見てみたいと思っています。
SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**