秋の大祭 賑々しく


今年も諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」が盛大にとり行われました。
今日はその最終日。
8年も長崎に住んでいながら、くんち見物は今年が初めて(^^ゞ
不覚にもカメラを忘れてしまったので携帯で撮影することに。
今年は開催日が連休と重なったため、例年以上の人出だったとか。
確かに何処へ行っても人人人!
家族とはぐれないよう歩くのに必死でした。

1枚目の写真は御神体を諏訪神社へ戻すための「お上り」という神事。3体の御神輿が県庁坂と名付けられた坂道を一気に駆け上がっているところです。
2枚目は「庭先回り」といって写真の様な出し物が、受け入れる家庭や商店を1軒ずつ回って短い踊りを披露しているところ。
踊り場に比べると間近で見ることが出来ます。
今度は桟敷席でゆったりと見てみたいな。
SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**テディベアと布箱のお店**