「しろつめ」


お休みをいただいた初日、熊本の「しろつめ」へお邪魔してきました。長崎から熊本まで船で渡ったのですが、しろつめはその港からあまり遠くない住宅地にひっそりとありました。迷うかも知れないことを考えて早目に出発する船を選んだのですが、あまりに順調にいったため、オープンの11時には着いてしまいました。

突然、しかもオープンと同時にお邪魔したにもかかわらずにこやかに迎え入れてくださり感謝しています。
そして店内には期待を裏切らない品々が並んでいました*^-^*
ちょっとしたノート一つとっても、素晴らしい手仕事のもの。手にしたら、大切に永く使いたくなるものばかり…。そういった作品からは、ずっしりとした重さ・凄さを感じます。
内野さんご自身もその道ではかなり有名な作家さん。水引で色々な作品を製作していらっしゃる方です。前に雑誌で作品を拝見したことがあったのですが、実物の作品は写真以上に素敵で迫力がありました。
Saccoさんの布箱もありましたよ。
年月を経たフィードサックやヴィンテージで作られるSaccoさん独自の世界…大好きです。
折角、コーヒーを…とお誘いいただいたのですが、残念なことに子どもが待ちきれなくて失礼してしまいました。
またの機会にいろいろなお話をおうかがいしたいと思っています。