new year!

いつもより少し長めにいただいたお休みから復帰しました。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
皆さまどのような新年をお迎えになりましたか?
私はお正月の間こそゆっくり過ごせたものの、自宅へ戻ってきてからは
何かと私的な雑務に追われています(現在進行形)^^
昨晩やっと、いただいた年賀状の整理ができた…という具合。
年賀状といえば、近頃では表も裏も家庭用プリンターで
印刷されたものが圧倒的に多いですね。
しかも昨年頃(?)からはインクジェット写真用という
年賀ハガキも登場して、プロ顔負けの出来栄え。
毎年、各々に趣向を凝らした年賀状を拝見するのが楽しみです。
でも逆に、年々手書きの文字が一文字も見当たらない年賀状も
増えてきました。
何十通、何百通というハガキを手書きで…というのは
たとえ一言二言のコメントであっても確かに大変で、
プリンターで一気に印刷する方がはるかに合理的だとは思いますが、
何だか個人からのDMのようで味気なくて寂しい。
そうは言っても、実は私も数年前から宛名もプリンターで印刷しています。
でも最後の砦!手書きで必ずコメントを書き添えることにしています。
年賀状だけのやり取りの方でも
年に1回思いを馳せて、相手の事を考えながら書く時間。
そんな時間もとても大切なものだと思うから、
これだけはどうにかこれからも続けたいと思っています。
SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**