ひとりごと


「子どもの幼稚園で知り合ったお母さん」と言うと、
「あぁ、ママ友ね」と返されることがある。
ママ友…子どもを介して仲良くなった友達?
子供を持つお母さん同士の友達?
この「ママ友」と言う言葉は大嫌い。
ただの「友達」でいいんじゃないか…と思う。
ママ友と言うと、「その場だけの軽い付き合い」的な
意味合いを含んだ言葉に思えてならないから。
(私の勝手なイメージです^^)
もちろん子どもが縁で知り合った人の中には
生活環境の変化と共にそれっきりになってしまう人もいるけれど
未だにずっと続いている人もいる。
年齢や趣味や趣向…何もかもが全く違うのに、
人生でそれなりの経験を重ねてから知り合う友達は
とても温かい。
自分とは違う人をお互いに認め合える付き合いは心地よい。
そんな人は「ママ友」ではなく「友達」と呼びたい。
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**