JET STREAM


遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は
たゆみない宇宙の営みを告げています。……
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便
ジェットストリーム
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは、私 城達也です。
このフレーズ…聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?
さっき何気なく見ていたテレビCMで、ジェットストリームのCDが発売された事を知りました。とても懐かしい気分に浸りながら書いています。
私の知っているジェットストリームはFMラジオで深夜 放送されていたプログラムで、海外のナンバーにのせて旅の情報が詩情溢れるナレーションで紹介されるというものでした。
当時私は学生で、いつも勉強の合間の小休止として聞いていました。
午前0時になるとラジオからジェット機の音が聞こえてきて、その音楽と語りの時間が始まるのです。毎晩最初はBGMとして聞き始めるのですが、いつの間にか城さんのナレーションに引き込まれ、目を閉じて、聞こえてくる情景を浮かべながら聞き入っている自分がいました。
約40~50分間…この間は勉強の不安や焦り、疲れ…すべての事を忘れて、心からリラックスできたものです。
城さんのナレーションが本当に素晴らしかった。
城さんの後を引き継いだ小野田さんのナレーションも。
ジェットストリームは私の青春の思い出の一つです。
今は俳優の伊武雅刀さんがナレーションされているとか…
今夜、久しぶりに聞いてみようかしら。