長崎ランタンフェルティバル2007


旧正月に合わせて長崎で毎年開催されている
長崎ランタンフェルティバル」。
もともと長崎中華街の華僑の方々が旧正月を祝う儀式として開いていたお祭りだったそうですが、毎年その規模が拡大して、今やこの時期の長崎の風物詩となっています^^
期間中、中華街やそこに続く街の中心部が写真のように無数のランタンやオブジェで埋め尽くされて、夜はとても幻想的。

同時に中国雑技や中国獅子舞、パレードや龍踊りなど中国にちなんだイベントも開催されています。
それらを堪能すべく、昨日は夕方からいそいそと出かけてきました^^
休日に比べると比較的人手も少なく、わりとゆっくり楽しむことが出来ましたよ。
一番のお目当ては二胡奏者 季文馨(Sissi-ji)さんの演奏!
もうとっても素敵でした*^-^*
中国的な柔らかなメロディーの曲からポップス調のものまで幅広いレパートリーで、聴き応え充分。そして何より演奏する姿の実に美しいこと。
楚々と風に揺れる柳のように、時には繊細で時には力強くてそれでいて
しなやかで…。
すっかり惹きこまれてしまいました。

中国の今年の干支は豚だそうです。
SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**