お別れ


急なお休みをいただいて申し訳ありませんでした。
祖母が旅立ちました。93歳の大往生でした。
今年に入り体調がすぐれないことが多く、高齢のため、覚悟はしていましたが、やはり喪失感は大きいです。
祖母とは、私が大学進学を期に家を出るまで実家で一緒に暮らしていました。母が仕事を持っていたので、日中ほとんどの時間を祖母と過ごしていました。それでも母のいない寂しさをあまり感じなかったのは、そのように努力してくれていたのだと有難く思っています。
昨年は車で半日はかかるここ長崎まで2回も逢いに来てくれて…私たちにいい思い出を残していってくれました。
久しぶりに叔父や叔母、従姉妹たちにも再会し、皆で心静かにお見送りすることができました。
おばあちゃん、本当にありがとう。