貴重な時間

昨日は大雨でした。
長崎の昨日一日の雨量は例年の5月の総雨量に匹敵するものだったとか。とにかくひどい土砂降りで、外出するのも一苦労でした。
最近時間の流れをとても速く感じています。
一日一日があっという間に過ぎ去っていく感じ。
『健康時間』という言葉はご存知でしょうか?
一生の中で心身ともに健康でいられる時間の事だそうです。
例え寿命が60年あったとしても、病むことなく健康に過ごせる年月はその寿命よりも短いのです。
「その日その日を充実したものにすること」が日々の私のささやかな目標です。いつも何かをするという事ではなく、何もせず、気持ちを穏やかにゆったりと過ごすことも、それがその時の自分にとって必要なら無駄なことではないはず。
でも、考えても仕方のない事をくよくよ思い悩んだり、だらだらと目的もなくネットサーフィンしてみたり…そんなことをして過ごす時間はとても勿体無く思います。時間を持て余すのは苦手です。
一度しかない人生、自分のために積極的に歩んで行きたいです*^-^*