もし子育てをやり直せるなら


子どもが帰宅するなり、
来春小学校へ入学するのであろう子と、そのお母さんが
学校までの通学路の確認をしていた姿を見かけたと
話しかけてきました。
へぇ~こんなに早い時期から?と驚く私に、
自分の時もお母さんが同じようにしてくれたね。
(注:私は4月に入って、入学前ギリギリでした)
あの道中は楽しかったね。ありがとう。と続けました。
ありがとう…
その時その時、私なりに精一杯やってきたつもりですが、
あなたは本当に子育てに全力で臨みましたか? と
尋ねられたとすると、目をそらさずにはいられない…。
だから子どもからこう言うふうに
ありがとうなどと言われると、
自責の念に苛まれてしまいます。
時々この文章を読み返しては
遅すぎた気付きに後悔ばかり。
————————————————
もし子育てをやり直せるなら、
家よりもまず、子供の自尊心を築きあげます。

間違いを直そうとばかりしないで、
子供ともっと心を通わせます。

時間ばかり気にしないで、
子供の成長を見つめます。

知識ばかり詰め込もうとしないで、
心を思いやりでいっぱいにします。

もっとハイキングに行って、
広い野原で、子供と一緒にたこ上げをします。

深刻ぶるのはやめて、
こどもと夢中になって遊びます。

意地を張らないで、
子どもをもっと抱きしめます。

目先のことだけにとらわれないで、
もっと長い目で子どもを育てるようにします。

うるさいことばかり言わないで、
もっと子どもをほめてあげます。

そして、成功や権力を追い求めるのではなく、
愛の力のすばらしさを子どもに伝えます。

ダイアン・ルーマンズ
————————————————
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**