ぼたもちときなこもち


時々食べたくなるあんこのお菓子^^
たま~にしか作らないのは、作るぞ!
と覚悟を決めないと取り組めないから。
餡を作るのも もち米を蒸すのも、気合いが必要。
お彼岸に気合を入れて作りましたっ。
ところで「ぼたもち」は「おはぎ」とも言いますよね。
この2つの違いってご存知ですか?
粒あんがぼたもちで、こしあんがおはぎ?
いえいえ、地域などによって見た目の違いはあるものの
実は2つとも同じもの。
違いはそれをいただく時期にあるのです。
ぼたもちとおはぎ…漢字で書くと牡丹餅・お萩。
牡丹餅はすなわち牡丹の季節(春分の日)にいただくお餅。
お萩は萩の季節(秋分の日)にいただくお餅。
何となくやり過ごしてしまいそうな些細な事ですが、
四季折々の行事や伝統、云われ…
大切にして子供にも伝えていけたらな…と思っています^^
SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**