さくら餅でおもてなし


友人が急に訪ねて来る事になり、大急ぎでこのさくら餅を作りました。
実はさくら餅を作ったのは先月末からもうこれで3回目。
春先になると作りたくなる定番のお菓子です。
電子レンジを駆使してあっという間に出来上がるお手軽お菓子。
今年は桜の葉の塩漬けを50枚も購入してしまったのであともう一回リピートする必要があるのですが(^^ゞ
関西風さくら餅…わたしのこだわりは中に入れる「あん」。
出来合いのものを求めていますが、何種類も試した中から自分の口に合うものを選びました。京都の最高級こしあんです。
これさえあれば大抵の和菓子はおいしく出来上がります。当たり前ですね。
さくら色の色付けは一般的には食紅なのですけど、私は梅干の果肉で*^-^*
出来上がりには梅干の酸味は全く残らないのです。
今日は雨が降っています。
でも春が待ち遠しくて…一雨ごとに暖かくなりますように。