お金がない!

ますますキャッシュレス化が進む我が家。
子どもは別として、私自身はかれこれ1カ月以上 現金を使っていない様な…。
現金を使う事がないので、長財布である必要もなく、
普段のちょっとしたお買い物の時はカードとお札数枚が入る手のひらサイズのお財布を持ち歩いています。バッグも小さなショルダーバッグで充分になりました。
どこのお店でも大体キャッシュレス決済が利用できるので、便利になりましたよね~。
因みに当教室でも、現金以外にカードか交通系電子マネーでお支払いいただくことができます^^

唯一「現金支払い」が絶対なのが、子どもの学校の教材集金関係で、先日も集金案内のお手紙が配られました。880円~!小銭~(涙)!
千円はあるけれど、使わないので崩れない。だから手元に常時小銭があるとは限らないのです。
「千円渡すからお釣りもらってきて~」と提案しても、
『釣り銭がいらないようにご準備ください』の一文に縛られて、子どもは頑として首を縦に振りません。
どうにか期日までに用意できてホッとしたのも束の間。
来週は759円と324円の徴収があります。
9円とか4円とか…(涙)

庭に出ていたら、アゲハチョウが舞っていました。
明日からまたお天気が崩れそうですね。