眼科受診


先日の教室の途中で、突然片目に違和感を覚えて変に思っていたら、
受講者のお一人から「目、どうしたのですか?」とのご指摘が。
教室にあった鏡を覗いてみると、片目が真っ赤に充血していました。
その時は目に何かが入ったのかも…と思っていましたが
翌日(昨日)になっても充血がひくどころか、よく見てみると白眼がぷっくり膨れているではありませんか。
眼球を動かすとごろごろするし、涙も止まらないので
すぐに眼科を受診してみました。
診察の結果は結膜炎で、目に傷が付いているとか。
原因は…異物が入ったのかもしれないし、疲れかもしれないし、アレルギーかもしれない…要するに特定は難しいのですね^_^;
点眼薬をいただいて点してみたところ、今日は充血もひいてきたようです。
昨日は1日仕事になりませんでした。
でも良かった事が1つ。
眼科で受けた視力検査で、裸眼視力が1.5と1.2だということが判明!
え~?そんなに良かったかしら?私…。
(確かに20代前半までは視力は両目で2.0だったけれど…)
最後に受けた視力検査は運転免許更新の時。
その時は裸眼で運転できる視力ぎりぎりだったのに。
更にその前の更新では「眼鏡等」の但し書きが付けられていたし…。
視力って何もしなくても回復するの???
その疑問を医師に聞いてみたら、私の場合は乱視が入っているらしく
体調によって多少の誤差が出てくることもあるとのこと。
…次の免許更新…ドキドキします。
写真は土曜日の教室の時に、
受講してくださった方がプレゼントしてくださったブリザーブドフラワー。
思いがけない贈り物でした。うれしい*^-^*
SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**