11月…

11月になった途端、日中も上着なしでは外出できないほど寒くなった長崎。
季節までもがカレンダー通り^^

とうとう禁断のダリアに手を出してしまった…。
しかも皇帝ダリア。
庭のレイアウトの関係上、植えるのはもっと後で…と思っていたのに
切り倒したダリアの枝(幹?)をいただくことになって^^
適当に2本挿してみたら、
あ~~、こんな時に限って見事に2本とも成功。
写真の様な葉が出てきました。
嬉しいけど、どうしよう。

花もちがいいヘリテージ。
たくさん蕾が付いているけれど、ぽつりぽつりという感じで
一斉には咲き揃わないのが残念。

もうすぐ開きそうなスピリット オブ フリーダム。
花弁がぎっしり詰まって、重そうに頭を垂れて咲きます。
霜が降りるようになってから、一部のバラにうどん粉病が出てきました。
忙しくてしばらく放置していたら、たちまちうどん粉まみれ。
しばらくはうどん粉との戦いが続きそう。助けてぇ~~!
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**