長崎ラベンダー

日曜日、早朝から車を飛ばして遠方までドライブ。
春の花市へ行ってきました。
目的はブルーベリーとつるバラ!
会場は色とりどりの春の花でいっぱい^^ 人もいっぱい^^;
一通り場内を見て回った後、
目星を付けたお店で早速ブルーベリーを購入。
1.5m程の大きい株を1本と30cmの小株を1本。
そうしたら、何と小株をもう1本おまけしてくださいました。
そして今回思いがけず出会ったのが写真の「長崎ラベンダー」。

そのネーミングからもわかるように
長崎県オリジナル品種のイングリッシュラベンダーです。
ラベンダーの栽培は涼しい環境が適していますが、
暑い長崎でも容易に夏越し出来る耐暑性を備えたラベンダーが
この長崎ラベンダー。
大村城南高校の生徒さん達が取り組まれた品種だそうで、
正式名称は「長崎ラベンダー城南1号」と言います。
ちなみに城南5号もあるそうです^^
随分前から探していたのですが、扱っているお店が限られていて
なかなか手に入らなかった苗。
うれしくてうれしくて、3株購入しました^^
残念ながらもう一つの目的つるバラは、
好みのものが探せなかったので今回は見送ることに。
また次回の楽しみとします。
SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**