アコーディオンアルバム


スクラップブッキングの講師をしている友人に教えてもらったアコーディオンアルバムを作りました。
スクラップブッキングの世界ではメジャーな手法なのだそうです。
豆本にもこの手法が使われていますよね。
カードストックを蛇腹に折って、その両端を表紙と裏表紙の台紙に接着させれば出来上がりです。表紙に布を貼った厚紙を使えば、カルトナージュとも相通ずるものがあります。
このアルバムに収める写真は、子どもが通っている幼稚園で昨年度撮影していただいた行事ごとの集合写真。一年間でかなりの枚数になりました。
写真の大きさに合わせて全体のサイズを決めて、布は豊富なストックの中から子どもに好きなものを選ばせました(^^ゞ
今回は黒のカードストックを使用しましたが、表紙の布のお色に合わせてカラーを変えても可愛いですね。
共布で園からのお便りプリントをストックするBOXを作ろうと思っています。やっぱりBook Styleかしら*^-^*