初めての整体


初めて整体を経験しました。
出産して以来ずっと腰痛に悩まされていて、一時期は整形外科に通って牽引などの治療を受けていましたが、一向に回復する気配が見られず通院をやめました。
腰痛の根源は我が子の赤ちゃん期を、ず~っと抱っこして過ごしたことにあると思います。今考えると、最初の子は本当に手がかかりました。
とにかくよく泣く子で、ベビーカーに乗せては泣き、お風呂に入っては泣き、お店へ入っただけで泣き…。何をするにも必ず泣いてばかり。抱っこすれば何とか泣き止むので、本当に毎日一日中抱っこしていた記憶があります。
整体士の方によると骨盤が右側に下がっているとのこと。
確かに子どもを抱っこするときにはいつも私の体の右側で縦抱きにしていたので、そのせいかも。
ベットにうつぶせになって整体士さんに軽く背骨を整えてもらう(?)こと数回で、プルンと骨が動くのを感じました。すごいっ!
全く痛みもなく、とても不思議な感覚でした。胎動に似た感覚…という感じ。
60分のコースでリラックスできました。
…でもせっかく整体してもらっても、2~3日で元の歪んだ体に戻ってしまうのだそう。続けて通わなければ、腰痛からは開放されはしないのです。