春を思いながら

日中は春が来たかの様に穏やかで暖かい一日でしたね。
こんな好機を逃す手はないと、ずっと延ばし延ばしにしてきた
バラの誘引作業に取り掛かりました。
今年は誘引の時期としては、すっかり出遅れてしまいました。
既にふっくらと膨らんだ新芽を、今日の誘引で随分落としてしまったのが
気掛かりです。
写真はピエールドゥロンサール(の枝)。直径3cmほど。
秋にも返り咲いてくれるほど充実してきましたが、枝が太く固いため
なるべく水平に倒す様に誘引するのは一苦労!
しかもこんなに大きな棘で覆われているので、
うっかり棘を掴んでしまったら皮手袋をしていても飛び上るほど痛い!
手のひらも甲も傷だらけ(涙)
枝を強引に曲げる為、弾けた枝で目や顔を傷つけないように
大きなゴーグルと帽子は必須。わりと危険と隣り合わせの作業です。
かなりの時間を費やして
ようやく南側の庭のピエールとつるテディベアの誘引は完了。
つるバラはあと3本。
一番の大物北側のマダムピエールオジェまで辿り着けませんでした。
春に思いを馳せながら週末また頑張ろうと思います。


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**