その言葉 鵜呑にしていませんか?

レッスンでお作りいただいた
Jstyleデザインの一年中飾れるグリーンツリーです。
すでにお花の資格をお持ちで、
作業もスムーズ、素敵なグリーンツリーが完成しました!
当教室のレッスンへは初めてお越しくださいました。

印象に残ったトピック。
(ブログ掲載の許可をいただきましたので書きますね)
ネット販売がしたくて資格取得されたそう。
「でもね、ぜんぜん売れなかったんですよ~」
「もうどうしたらいいかわかりません」

先生はもいつも褒めてくれて、
遊びに来た知人も、素敵~欲しいって言ってくれて、
満を持して販売を始めたのに~。

…う~ん、気持ちがわかるので、苦しくなってしまいました。
教えることもそうですが、販売することも簡単な事ではありません。
作品に関しては、
ひたすらに自分で研鑽を積むしかない事の方が多く、
こういったアートな事は、むしろ他人が自分の好みを盾にとやかく言うべきではないと思っています。

私もまだまだ勉強中の身で、
日々こつこつ研鑽を積んでいる状況なので、
偉そうに何かを説くことはできませんが、
自分の経験値によって培われたことならアドバイスできます^^
ためになるかどうかは自信がありません。
それでも、私も販売を始めるにあたって、
自分で作戦を練り、それを実行して、
時々修正を入れつつ、今どうにか軌道に乗っています。
机上の空論ではありません。

今回ご参加いただいた方には、「3つ」の事が大切だと伝えました。
販売がうまくいかないのには、この3つの要素のどこかが欠けていることが多い気がします。
どうかうまくいきますように~(拝)

そして今日のタイトル、
褒められると、モチベーションも上がって嬉しいですよね。
でも、もっと広い視野を持ってください。
ネット販売するのなら、教室内、限られた知人友人内での内輪ウケで足を止めていてはいけません。
資格を取得したら即何でも通用する訳ではなく、
それはあくまでもスタートラインに立っただけで、大切なのはむしろそこから。
…と言うような厳しいけど本当のお話もしてしまいました^^