2023年からの今後

本日が私の仕事納め。
先程、年内最後の発送を終えたばかりです。
レッスンと作品販売との掛け持ちで、
目が回るほど忙しかった12月。
何とか乗り切ることができました!

私は自分の人生設計をざっと簡単な年表に書き出しています^^
もう何度も口にしている通り、
今年は私にとって一つの節目を迎えた年でした。
当初からの計画で、
コツコツ打ち込んできたカルトナージュは、今年までと決めていました。
ここ数年、これまで定期的に行ってきた1dayレッスンや、
新作の発表から徐々にフェードアウトしていったのもそのためです。
カルトナージュに携わって20数年!
ここ長崎でレッスンを始めて17年。
皆さまのお陰で、こんなにも長く続けてこられました。
もう充分にやり込みました。

同じことを長く続けるのも一つの道ですが、
一度しかない自分の人生、
これからの20年(もないかも知れませんが)は、
これまでとは違う色の花を咲かせてみたい!
新たな一歩を踏み出すつもりで、
何年か前から様々な事にチャレンジしてきて、
最終的に辿り着いたのがアーティフィシャルフラワーでした。
まだまだ蕾。
また一から、一つ一つ積み上げていきますよ~^^


そう言う訳で
既存の生徒様が卒業されたら、
完全に終止符を打つつもりでいたカルトナージュですが、
今年の前半、あと数日後にレッスン終了予定のブログを書こうと思っていた時、
立て続けにレッスンのお問い合わせをいただいたのです。
引き戻されているかの様に感じました。
今はまだ辞め時ではない と言うことなのかな…
技術を学びたいと集ってくださる生徒様がいらっしゃるのは嬉しいことです。
今後も積極的な募集活動はいたしませんが、
カルトナージュを学びたい方へは、
培った技術をしっかりお伝えしていこうと思い直しました。
そして今後カルトナージュは、自分が作りたいものを作りたい時に楽しみたいと思っています。

やっとポットの植え替えができました。
フリルのビオラは可愛い~~♪

本年も当教室のご利用ありがとうございました。