小休止

ず~っとお花の作品を作り続けています。
やっと区切りが付いたので、
今日は小休止。

立春を前に春らしい作品を。

チューリップをメインに
やさしいピンク色のお花を集めて作りました。
今日は「チューリップの日」です。

レッスンが開催できていたら作っていただけたのに…とっても残念!

以前にも書きましたが、私はお花を Jstyle Floral Fleur 先生のもとで学んでいます。
きっかけはインスタグラムで偶然見かけた 先生の作品でした。
ナチュラルでエレガントな作品を
ご覧になった事がある方も多くいらっしゃると思います。
こんな作品をお部屋に飾れたら素敵~と
それ以来いつも、ため息交じりにインスタを拝見していました。

1年以上経った頃、意を決して体験教室に申し込みをしました。
私の場合、最初から資格取得ありきだった訳ではなく、始めはただただ憧れのアレンジが作れる事に満足していましたが、
先生の作品を直に拝見したり、お話を伺ったりしているうちに、
いつの日か子どものためにブーケが作れるようになったらいいな~
と考えが熟成してゆき^^
悩みに悩んだ末、テクニックを学ぶためディプロマコースに進むことに決めました。

教室は千葉にあるため、長崎から通うとなると覚悟が必要でしたが、
他の教室へ通う選択をしなかったのは、
先生と先生の作風が好きな事に加え、
先生ご自身が常にご自分で作品を生み出していらっしゃるという事も大きな決め手でした。
要は先生ご自身にクリエイティビティを感じたから。

何かを習う時に重視するのは、講師オリジナルの作品がどんなかな~という事。
クリエイティビティのある先生の元で学ぶ事はとても大切だと思っています。
その事が活きてくるのは資格取得後。
教室開講、作品販売…夢は膨らみますが、
資格を取っただけでは、趣味の範囲から抜け出せる人はそう多くはありません。
資格を持って、しっかりとスキルを身に着けていらっしゃる方はすでにたくさんいらっしゃるのですから、そこからはクリエイティビティの勝負!

そういう私も Jstyle Floral Fleur の 認定講師です。
当教室で本校と同じ作品を作っていただける事はもちろんですが、
講師独自の作品の発表や活動に関して
厳しい制約があるわけではないので、
私自身 経験を積むことを目標に積極的に活動しています。
もちろんオリジナルの作品の掲載も。
芽を押さえつけられないのが いいですね。

自分でも あれこれ試行錯誤している分、
より実践的なアドバイスが出来ると思います^^

資格取得に関しては、
個々の課題は当校で学んでいただき、
コース終了後、最終審査は千葉本校で行われます。
九州からだと上京するのに躊躇してしまいそうですが、そこはプラスの発想で!

大手花問屋は東京にありますので、
合格後その足で向かうことも可能です!
カタログやネットでの注文と比べて、実際に目で見て選ぶのは何倍も楽しいです^^
驚くほどの量のお花があるのですよ~。

お花の選び方も実物を前にしっかりとお伝えしたいです。
「揃えてもらった花材」に慣れていると、
独り立ちして、いざオリジナルの作品を と考えた時に、選べないのです。
たくさんの花材の中から自分一人で。
そういった事は、早い段階で解消しておきましょう!

いつか当校からディプロマ取得を目指す生徒様が出て、一緒に問屋さん巡りが出来る日が来たらいいな~と
夢を描いています。