千鳥格子カット

9月も今日でおしまいですね。

もう今年も残すところ数か月だなんて信じられません。

昨日で、今月の全てのレッスンが終了しました。

前回の台風が過ぎ去って以来、

先日までは上着が必要なほど寒かったのに、

ここ数日は湿度が高くてムシムシ。

皆様どうか体調を崩されません様にご自愛くださいね。

いつだったか、ヴォーグからインストラクターを対象にした

講習会の案内が来ていました。

単色転写紙の千鳥格子カット。

あ、これは自分で出来そう…と思ったので、

講習会には申し込まなかったのですが、

手を付けることなく今に至っていました。

丁度 昨日のレッスンに

単色転写紙を使ってストライプリムプレートを

制作ご希望の方がいらっしゃってレクチャーしたのですが、

着々と完成していく様子を傍らで拝見していて

その細々した作業が楽しそうで^^

よし!私もあれを作ろう!と

レッスン終わりにそのまま作業に取り掛かりました。

事前準備なしに取り掛かったので、

作業しながら考えながらの制作。ほぼ感覚で。

きちんと正確に測ってから作ればよかったと

反省しています。

でも規則性を理解すれば見た目に反して簡単!

ルセットにまとめましたので、

作ってみたい方はチャレンジしてみてください^^

ちなみに写真の単色転写紙は

新発売のアガートと言う色を使ってみました。

濃紺です。

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**