カルトナージュでペンケース


愛用のペンケースが経年劣化。
かれこれ10年近く使ったでしょうか。
革が割れてボロボロに。
クリーム 塗っておけばよかった。
市販品を購入しようとも思ったのですが、
今回はカルトナージュの技法を利用して
自分で作る事にしました。
この方が妥協せずとも、自分の好きな形・サイズが
容易に実現できるから^^
大人女子のペンケースは
大容量である必要はないと思いませんか?
それよりもバッグの中で嵩張らない事の方が重要。
ペン類が数本入ればOKなのです。
ジッパー(ファスナー)式にする事で
ストレスのない開閉。
もちろん針も糸も使っていませんよ^^
縫って作ることに比べたら、
カルトナージュで工作感覚で作る方が
断然楽だし 速いのです!

作りだしたらつい夢中になって、
ファブリック製2つと、本革製1つが
あっという間に完成しました^^
レザーにはイニシャルをエンボス。

「カルトナージュ イコール 箱」だけではありません。
アイデア次第で身の回りの色々なものが作れます^^
(注)今回のペンケースは長崎新聞「とっとって」に
掲載していただいたものとは仕様が全く異なります
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**