安いものにはやっぱり!ワケがある

年に1度通るか通らないかの、とある国道。
諸事情によりその道を、
今月は2度も夫と2人で車で往復する機会がありました。
最初に通った時、
道路沿いに「もも6個500円」の看板を発見!
あっ!と思ったけれど
急に停車する訳にもいかずそのまま通過。
横目に、軽トラックの荷台に桃が入っているであろう箱が
平積みになっているのが目に入りました。
あれが500円なら激安よね~、失敗しても諦めがつくね~、
帰りに寄ってみる?と
何となく話したものの、帰りにそこを通過したのは
夜だった為その車は既にいなくなっていました。
そして先日、そんな事はすっかり忘れて同じ道をまた往復。
行きは早朝。
その看板がまだ出ていたので、激安ももの事を思い出し。
そして帰り。
夕方に差し掛かる前に帰宅の途に就く事が出来たので、
満を持して車を横付けしました。
他に1台車が停まっていて、丁度買い物を終えた
カップルが「あの箱」を抱えて車に戻って来るところでした。
だけど違和感。
よい買い物が出来てきっと嬉しいはずなのに、
2人共ものすごく真顔。
不思議に思いながら軽トラックに近づき、
販売している女性の顔を見た途端、
「あ~~!やっちゃったぁ~」と目が覚めたのです。
気のいい農家のおばさんとは程遠い、
いわゆるあちら系の人相。
そしてすかさず試食用の桃を差出し、
たたみかける様な営業トーク。
「一番グレードの高いのが、こちらの5個3500円で、
今 試食していただいているのがその下のグレード、
5個2800円です。云々」
そう!最初から6個500円などという価格で売る気はなく、
それは客を寄せる目的の謳い文句。
置いている商品には当然価格表示も何もない訳です。
正直、肝心な試食の桃のお味も微妙で
甘いと言えばまぁ甘いけれど、薄い。物足りない。
少なくとも価格に見合う品ではない事は明らかで、
そして素人目ながら、5個3500円と5個2800円の桃は、
大きさ、形…見れば見る程同じものに見えてならない。
ふ~~ん…。こういう商売もあるのね。
若い頃ならいざ知らず、
歳を重ねる毎に色々なところの皮が厚くなってきた私。
尋ねてみました。
「看板に出ていた6個500円の…」
言い終わらないうちに上からかぶせるように
「あ~、あれは正直売り物になるようなものじゃありませんよ。
お金をドブに捨てるようなものですからねぇ、
絶対にお勧めできませんよ」と言って、
隅の箱に放り込まれたひどく傷んだ桃を一瞬見せられました。
さらにじっくり見ようとすると、何故かおばさんは体で阻止^^
私「3500円と2800円の桃の違いは?」
お「糖度が全然違いますよ。糖度の差が価格の差なんですよ。
(3500円を指さして)こちらの桃は、試食されたものに比べて
格段に甘くてお勧めですよ。桃の品質はすべてお値段なり。
断言します!安い桃に美味しいものはないんですよ。」
私「産地は何処ですか?」
お「山形です!うちは山形から直接仕入れているからこの価格で
提供できるんですよ。山形は桃の生産量全国1位ですからね。
(私、心の中で「山梨じゃないんかいっ?」と突っ込む)
お「山形でもこの価格じゃ買えませんからねぇ。」
(山形で提供できない価格がなぜここで実現されるんだ?)
売りたい気満々の営業トーク。
夫に目を向けると、笑いたいのをこらえて
必死で神妙な顔を保っていました。
それがどう映ったのでしょう?
お「…3個1000円の特価品もありますよ。でも味は保証しません。
さっき言ったようにお値段なりです。」
(わお、価格を下げてきた!)
そこで夫がにこやかに笑顔で、
夫「でも6個500円、試してみたいんですよね。」
お「ダメ!お金を捨てるようなもんですよ!お兄さん!」
お「何も試食したからと言って、買わなくてもいいんですよ。」
と、もう帰ってくれと言わんばかりの素振り。
しかし夫は笑顔で続けた。
夫「う~ん、でも6個500円、売ってもらえませんか?」
笑顔の勝利!
しぶしぶ袋に桃を6個放り込んで渡してくれました。

相場よりも安すぎるものにはやはりワケがある。
その通りなのです。
分かっていたはずなのに
夫婦そろっての桃好きが災いして、
まんまとこのこの胡散臭い商売に
引き寄せられてしまいました。
少々高くても正規品の美味しい桃を購入する方が
納得できるに決まっています。
そのお店のゴミ箱の中には山ほどの試食の残骸が
残されていました。
6個500円で桃が買える!と思い立ち寄って、
結果法外な価格の桃を買ってしまった人もいるでしょう。
後味の悪い商売です。
さて、お金をドブに捨てるようなものと評された桃。
まぁ普通に美味しくいただけました^^
試食の桃と同じ味。
最初に見せられた傷んだ桃を売りつけられなかった
という事は、おばさんにも
少しの良心があったのだと思いたいです。
6個500円なら納得。お得。
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**