コッツウォルズへ 1

オックスフォードで車を借りてコッツウォルズへ。
イギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行です。
日本と違うのは交差点の通り方。


車から撮ったのでわかり辛い写真で申し訳ないのですが、
交差点には日本の様に信号機がある訳ではなく、
道にこの様な印が描かれています。
ラウンドアバウトという名の言わば円形交差点。
この円の中に侵入して時計回りに回転しながら目的の方向へ移動します。
既に円の中にいる車が優先の為、右側からの車に注意しながら侵入して
自分が行きたい道の方向へ抜けるというシステムです。
交差点を効率よく通過できるので、なかなか素晴らしい方法だと思います。


借りたのはアメリカ製のマニュアル車。
カーナビは付けずに、タブレットを駆使しました^^

最初に目指したのはバーフォード。
目抜き通りにはお土産物や雑貨のお店がずらりと並んでいて、
今回訪れたコッツウォルズの村の中で一番賑やかな場所でした。

休憩がてらティールームへ。
イギリスのティールーム巡りも楽しみの一つでした^^

私はクリームティー。
大きめのスコーンが1つと紅茶。
もう1個くらいペロリと食べられたなぁ~~。
観光地だからでしょうか、お値段少しお高め^^

あとの方々はイングリッシュブレックファースト。
内容も定番でした。
薄切りパン
ソーセージ
ベーコン
ベイクドマッシュルーム
ベイクドビーンズ(トマトソースで味付け)
ベイクドトマト
ポテト
目玉焼き
これにフルーツジュースが添えられます。

個人的にはベイクドビーンズが好み。
味もそっけもないトマトソースで炒めただけ!な感じの豆なので、
もう一度食べたいですか?と訊かれたら
恐らくNO!と答える方が大半だと思います。
あまり美味しいものではありませんが、何故かクセになるお味^^

このティールームでゆっくり寛いでいると、
目の前の通りに横付けされたバスから、沢山の日本人が降りてきました。
その内の一人の女性と私、窓越しに目が合いました。
次の瞬間!
その人、隣の連れの女性に
「日本人っぽい」と言ったではありませんか!!
声は聞こえませんでしたが、唇が確かに「っぽい」と動いた!
「っぽい」って、「っぽい」って何~~~?
私、日本人です!!

Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**