本場のお店

中途半端に終わらせてしまった香港旅行記。
アフタヌーンティの事と、全聚徳の事しか書かなかったけど
もう1カ月も経過してしまったし、まぁいいでしょう^^
このまま次へ進むことにします。
(恐らく読んでくださっている方々には興味がないであろう
詳細も書きますが、自分の為の備忘録ですので
そこのところは目をつぶって、すっ飛ばしてください^^)
GWを利用して行ってきたのはフランスとイギリス。
直前で航空券が取れた為、
心の準備も旅の計画も儘ならないままの出発となりました。
今回は羽田発! 出国までの移動がとても楽でした。
羽田からシャルルドゴール空港へ。
空港からパリ市内へはRoissybus(ロワシーバス)を利用しました。
ホテルをオペラ地区にしたので、
バスを降りてからの移動も少なく大助かり!
だけど決して時間通りには運行されていません。
これはフランスだけでなく、他の国でも同じだけど。
日本の公共交通機関は本当に素晴らしいです(涙)
因みにホテルは大当たり!滞在中とても快適に過ごせました。
今度またいつかパリを訪れることがあれば、
同じホテルを利用したいと思っています。
オペラ座

ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユまでの行き方で悩んだので、忘れないように。
オペラから地下道を通ってInvalides(アンヴァリッド)駅へ。
RERのC線5番でVersailles R.G.(ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ)で下車。
この駅が終点です。
なのでホームに列車が入ってくる度にVersaillesの名前を
探していました。しばらくして入ってきた列車には
違う名前が書かれていたのでやり過ごそうとしていると、
何故かそこにいた殆どの人が乗り込もうとしているのです。
さらに駅員が「Versailles!Versailles!」と叫ぶのが聞こえました。
「えぇ~~?これ?これなの?」と、
確認もそこそこに走って乗り込むことに。
未だにこの事はよく理解できていません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください^^
せっかくヴェルサイユに来たならどうしても行きたいところが。

ここです!
だけどやっぱり!!
この日は見事にお休みでした~~~残念!

旅の都合上、どうしてもヴェルサイユにはこの日しか行けなくて、
クローズであろうことはわかっていても強行。
場所はバッチリ覚えました!
別の日にここも訪れてみました。
待たせている家族を気にしつつも小一時間ほど物色。
気に入った材料を持ち帰りました。

最後に外からお店の写真を撮らせていただこうと
お会計をしてくださった方に英語でお願いしてみたら、
どういう訳かお店の前で家族そろって記念撮影をすることに^^
そんなつもりじゃなかったんだけど(汗)
ま、いいか^^
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**