白磁の整理


新しい白磁が届いたので、整理中(汗)
白磁はポーセラーツには絶対に必要な素材。
だけどご覧の通りかなり嵩張ります。
なので必要な時に必要な分だけ手に入れようと
あれほど固く心に誓っていたはずなのに…この有様です。。。
布と同じで、みるみるストックは増える一方。
ポーセラーツを習い始めたころは、どんなものを作ればいいのか
なかなかアイデアが湧かず悶々としていた時期もありましたが、
今は随分、自分のイメージに合ったものを作れるようになってきました。
そうなると俄然面白くなってきて、あれこれ作りたいものが沢山^^
白磁は、絵付け等の装飾が施された
いわゆる既成のものに比べると断然お安いので、
気兼ねなく使うことができます。
(これがストックが増える原因の一つなのですけれど)
ちなみに下のマグカップ、250円也!
もちろんmade in JAPAN。
白磁の食器は日本製が一番安心。

1枚目の写真の端っこにちらりと写っているディナープレートは27cm。
驚きの300円。
良質の白磁を安価で仕入れられる業者を開拓できたので、
うれしくてホクホクしています^^
来るクリスマスへ向けて、
このプレートで両親へのプレゼントを作ろうと思っています。
激安コストでごめんなさい^^
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**