豪雨のせいでpart1

金曜日の福岡1day教室の番外編・・・。

交通機関遅延の為、教室開始時刻は遅れてしまいましたが
予定通り午前・午後のレッスンを終え、高速バスの時間まで
しばし江本先生方と寛いでいたところ、午前レッスンにご参加いただいた
方から「高速が封鎖されているらしい」と、
私の帰宅を心配してくださるメールが入りました。

朝の天気予報では、
午後から快方に向い、翌日は曇りとの見解でしたので
この時点では、暫くしたら雨も治まるのでは…
と多少楽観的に考えていました。

…でも、これがその後の「大変な帰宅」の幕開けだったのでした!

バスターミナルへ着くと、何だかいつもと違う雰囲気。
佐賀の雨が酷く、乗車予定のバスを含む
すべての長崎行が運転見合わせに。
でもまだまだ楽観的。
数時間待っていれば雨も落ち着いて通れるようになるかも…
(この時点ではJRも止まっていました)
時間つぶしにデパ地下を見て回り、大好きな「ひよこ」の夏季限定
お茶バージョンを発見^^

小一時間程してターミナルへ戻ると、先程よりも更にバス待ちの人は増え、
場内は雑然とごった返していました。
どうにか空いているベンチを見付けて座り、待つ事1時間…2時間…3時間…。
取り乱して職員に食ってかかる人、携帯であちこちに電話をかけている人
私も途中何故だか宗教の勧誘に遭ったり…^^
日帰りは絶望的な雰囲気になってきたところでとりあえずホテルをおさえ、
相当悩んだ挙句、翌日土曜日レッスンにご参加予定の方々には
レッスンキャンセルのお知らせをしました。
本当に申し訳ありませんでした。

その後雨雲の様子を携帯でチェックしてみても、今後も動く気配がない様子で
バスでの帰宅は諦めました。
宿泊なんて全く予想してなかったため、着替えも何もかも持っていない。
買い物に行くべきか行かざるべきか!
行くなら急がなくてはデパートしまっちゃうし。。。
と、どうでもいいことで悩んでいたところで、JRが一部動き出したとの情報!
帰れるのならそれに越したことはない!そのまま博多駅に急行しました。

駅も同じく長崎方面への帰宅困難者でごった返し。
頼みの綱のJRは動いてはいたものの2時間半の遅れ。
長崎までの道中、自由席だと もしかしたらずっと座れないかもしれないと
いう思いが働き、その時点で指定席がとれる直近の便を予約しました。
出発予定時刻まで約1時間。
今のうちに食事を摂っておこうと地下街を巡ってみるものの、
時間が遅いためマックしか開いていない(涙)

いよいよ出発!
改札を通りホームへ出てみると、掲示板には最終便の案内しか出ておらず、
不審に思い駅員に尋ねてみると、
私が予約した便は運休になってしまったとのこと。
そんな情報、事前にどこにも出てなかった事を伝えると、
その話を傍らで聞いていた別の駅員がその場ですぐに場内アナウンスで
「え~~、かもめ○便は運休になりました」と伝える始末。
結局、さらに1時間後の最終便に乗ることになってしまいました。
もちろん指定席はとれず、自由席に。
絶対に座りたかったのでそのまま並びました。1時間。

今思えば、悠長にひよこなんか買ってる場合じゃなかったのです。

つづく・・・(長くなってしまったので^^)


Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**