バニラシフォンケーキ

何度作ってもうまくいかなかったシフォンケーキ。
やっと納得いくものが焼きあがりました。
ふわっふわっで軽くてきめの細かいバニラシフォン。

シフォンケーキは、例えば卵黄4個、卵白7個という具合で
どうしても卵黄が余ってしまうので、
いつも余分な卵黄の活用方法に困っていました。
それで卵黄、卵白を同数使って、好みのシフォンが焼けないものかと
時々挑戦していたというわけです^^
ただもう一つ、型からシフォンを外す作業がうまくいきません。
いつも側面がぼそぼそになってしまって。
ナイフを使わず、「手はずし」の方が綺麗に外せると
小耳にはさんだのですが、そんな勇気もなく。
地道に練習するしかないのかな…。
SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**カルトナージュ布箱のお店**