レッスンのキャンセルについて


レッスンにキャンセル料を設定させていただくことになりました。
カルトナージュだけに限らず、
レッスンを主宰した経験がある方はおわかりだと思いますが
1回のレッスンの準備には、レッスン計画・サンプル作りから始まって、材料の手配・レッスンの組み立てのシュミレーション等々とても時間がかかります。当然、私自身がまだまだ不慣れなせいでもあるのでしょうけど
延べ時間としてはおそらく実際のレッスン時間の倍以上。
これらがレッスン3日前までの下準備で、
2日前からは参加人数分の厚紙や布のカット、糊の調合・小分けなど前日までにすべて済ませてしまいます。
急用や体調不良などやむを得ない事由でキャンセルされる方には
本当に申し訳なく思いますが、キャンセル内容によってキャンセル料を
いただいたり・いただかなかったりということも出来ませんので、
一律という形をとらせていただきました。
たくさんの方にお気軽にご参加いただきたいレッスンです。
上記事情をお察しいただいた上で、レッスンのお申し込みをしていただけましたら幸いです。
SHOPサイトはこちら
Tale of Tail**テディベアと布箱のお店**