大漁!


潮干狩りに行って来ました。
貝を掘るなんて子どもの時以来です。
道中、熊手や手袋を買い揃えると俄然潮干狩りムードも高まってきて沢山獲るぞーと期待感も膨らみます*^-^*
子どもの頃は潮干狩りが大好きで春になると毎年連れて行ってもらいました。ところがある日ごつごつした岩場で滑って転んで、長靴の中に海水が入って気持ち悪いは、服は泥に塗れるは、海水が目にしみるは…当然泣いて顔も泥と涙でぐちゃぐちゃ、散々な目に遭ってからというものぱったり潮干狩りには行かなくなってしまいました。
今日はそれから数十年ぶりの潮干狩りでした。
一掻きすればアサリがごろごろ顔を出すので、一緒に行った子どもよりも私の方が夢中になる始末(^^ゞ
でも目を放した隙に、飽きてウロウロ歩き回っていた子どもが転んでしまい、いつかの私と同じ状態に。大泣きする子を抱えて車まで戻り、泥まみれの洋服を着替えさせ、さてもう一回浜辺へ行こうと誘ったのですが、もう行かないと再び泣き出す始末。え~、今が一番の獲り時なのに~。
見かねた友人が交代で子どもの相手をしてくれて、何とか私も漁場に(^^ゞ戻ることができたのですが……
どうか私のように潮干狩り嫌いにならないでね(^人^)