トルコライス


やっと暖かくなってきたと思っていたら、今日は一転冬に逆戻り。窓の外には雪がちらついています。
週末は急に思いたって映画を観に行きました。
鑑賞後、ランチはトルコライスの名店として観光ガイドブックにも載っているお店「ツル茶ん」へ。トルコライス…長崎に来るまで見たことも聞いたこともありませんでしたが、長崎の大抵の洋食屋さんで目にすることができる、こちらではポピュラーなメニューです。
一枚の大き目のお皿にピラフ・スパゲティ(ナポリタン)・とんかつ(極薄)がお子様ランチのように盛り付けられているものです。
ピラフがバターライスだったり、スパゲティがクリームスパゲティだったりと、お店によって様々なバリエーションがあるそうですが、基本的に見た目どおりのお味。
何故トルコライスという名前なのか…それについては諸説紛々あるそうですが、はっきりした由来はわかっていません。
ガイドブックに載っているだけあって、ツル茶んの店内は観光客で大賑わいでした。
長崎に来て8年目。私にとっても今更ながらの長崎プチ体験なのでした。