刺しゅうミシン

ミシンでイカリマークを刺しゅうしてみました。このイカリマーク、自分でデザインしたものです(^^)ひとつ出来上がると、この際にいろいろ作りためておこうという気になってしまって、今も次なるモチーフをデザインしているところです。
久しぶりに刺しゅうミシンを使いました。
いろいろな機能が付いているのですが、そのすべてを未だに使いこなせないでいます。購入から一年余り…クロスステッチもできることを今日初めて知りました。上手に使いこなせば、かなりいろいろなバリエーションの作品が作れそうです。
刺しゅうと言えば、クロバーから発売されているフリーステッチングのニードル。針をただ刺していくだけで簡単にバックステッチやループステッチなどができるという優れものなのだそうです。今とても気になっています。それほど高いものではないのですが、果たしてフリーステッチにまで手を出す時間的余裕があるのか?……自問自答しています。