くるみのピンクッション

先日購入したフェルト原毛を使ってくるみのピンクッションを作ってみました。
テディベア作りなどの針仕事をするときに、ちょっと針を休めておくコンパクトサイズのピンクッションが欲しかったんです。それに羊毛には油分が含まれているので針もさびにくいのだそう。可愛いし一石二鳥です。
カリフォルニアくるみを購入して殻も自分で割ったんですよ(^^)
これがかなりの重労働でした。クラフト用の割りくるみを買えば楽だったのでしょうけど、せっかくだから中身も欲しかったのです。実もたくさん入っていましたよ。くるみのパウンドケーキを作ろうと思っています。
フェルト原毛を使ったのは今回が初めて。これだけ作るのにかなりの時間がかかってしまいました。不恰好だけど自分で作ったものはやっぱり愛着がわきます。好きなものに囲まれて、次は何を作ろうかアイデアもわいてきます(*^_^*)